2011年3月29日火曜日

お顔がつるん

 霊力の源である顎、口、頬のヒゲを今日剃ることにした。
 霊力と言っても予知能力があるわけでもなく、鉛筆一本動かせるわけではない。自分で勝手にそう思い込んでいるだけである。しかし、自分ではまだ発見できていない何か霊力はあると信じている。その元のヒゲを剃ったのだから霊力も消えた。
 そってスースーする顔の下半分を撫で、仙人から俗人に戻ったような気がちょっとする。

 さて、剃る道具であるがT字型の安全剃刀しかない。ところが霊力を感じさせるほど(と私は思っている)伸びているためそんな剃刀では剃れない。バリカンがあればそれであらかた剃ってからT字型の安全剃刀で剃ればいいんだがバリカンもない。
 日本剃刀やゾンリンゲンの剃刀などで下手に剃れば顔中血だらけになるのは必定。さてさて困った。

 しばらく考えて二段構えで剃ることにした。
 まず家の庭に出た。鏡を壁に立てかけ用意した鋏で出来るだけ根元からジョキジョキ切っていく。ぱらぱらと庭に落ちていく。ほとんどが白髭である。
 自分で鋏で切るのだからそろわないひどい短めの髭面になる。とっても情けない顔が鏡に映る。急いでデカマスクをして第一段の剃りは終わる。
 落ちたヒゲを集め庭に穴を掘って埋める。
 知ってますか?天皇さまの切った髪、ヒゲ、爪は決して人目・手に触れたりしないように深い穴に埋めること。私と一緒じゃ。

 「お前は 天皇か?」

 次は第二段。T字型安全剃刀できれいに剃ります。これは顔を熱いお湯でふやかさなければだめなので、今日はこれから温泉に行きます。
 久しぶりの温泉なので今日はいい日になりそうです。

 温泉は「御所の郷」にしました。まだ日が高いので行く前にちょっと奥にある御所ダムに行って散策しました。
 このダム私と同じ年齢です。ダムもこれくらいになると貯水量より堆積した土砂の方が多くなり、やがて貯水ダムでなく砂防ダムに近くなります。堆積した土砂が厚く積もったダムの水際まで降りて写真を撮りました。

 どっきゃらの政党が

 「コンクリから人へ」

 なんどとかっこいいこと言って八ッ場ダムが完成間近なのに息の根を止めましたね。原子力があかんようになって炭酸ガスの出ない水力発電なんかクリーンなエネルギーなんですが早まりましたね~ぇ。
 スーパー堤防、仕分け!で、廃止しましたが、1000年に一回の津波が来ましたね。これも早まったのでは?
 某政党、やること裏目裏目に出ますね。まるで私の人生の真似をしてませんか。
ダム内部の湖面からダムの裏を見る

ダムの湖面から奥の阿讃山脈を見る
 温泉でヒゲをきれいに剃って鏡を見るとずいぶん間の抜けたような顔がそこにあった。
   

1 件のコメント:

てるゆき さんのコメント...

お髭ないんですね。さびしいです!

僕は、どこの党も信じません。日本の政治家で、国家、国民のために政治をしている人いますか?