2013年8月14日水曜日

我が町の盆踊り


 徳島市内の大阿波踊りのような華やかさや賑やかさ、耳をつんざくドンガラガッチャはないが、我が町の地味な、こんなボニ踊りの方がいいなぁ

2013年8月11日日曜日

このクソ暑さと暑さに負けないベトナムの狼おじさんラン

 ともかく暑い、隣の県では40度を超えたとか言っていたぞ。明日からアホ踊りが始まるが、車や人出で増々徳島の街は暑くなるではないか。
 そこで今年の阿波踊りのポスターをパロディって見た。

 
 この暑さで徳島の都市計画の貧困さがよ~~わかった。
 皆さん、公共の広場に必要なものは何ですか?
 ヨーロッパはローマ時代から公共の広場を作っているのでわかっていますわ。
 
 それは都市砂漠の中にある、オアシス、憩いの場ですわ。
 この中央部に噴水がなきゃあならん!
 こんだけ暑うても、噴出する水がありゃぁ、見るだけでもホッとする。(もっともやまさんなんかは半裸でみずあそびするやろなぁ)
 
 せめて木陰でもあればと思うが、このワシントン椰子はなんじゃ、こんだけ背が高くて、上の方にちょこっとしか葉がなかったら木陰にもならんではないか。
 なして、こんな棒っきれみたいな椰子にしたんじゃ、普通の椰子なら葉影ができるぞい。
 
 都市の中が死ぬほど暑うても、噴出する水と木陰があれば人は生きかえる。公共広場をつくるときの哲学なんか何にもないんじゃのぉ~
 
 「責任者、出てこい!」
 
 
 今日の新聞にベトナムで半野生のおじさんが発見されたというニュースが載っていた。幼児から野生で育ったそうだ。いわゆる狼少年とか狼少女のようなものか、もっとも年齢は41歳だそうだから、オオカミおじさんだ。名前は「ランさん」という。可愛い名だ。
 
 褐色の肌、贅肉のない細身の体、ぼさぼさの髪を見ると大昔のアニメ『狼少年ケン』を思い出す。
 
 見つけられてこれから社会復帰プログラムが始まるそうだが、手を摑まえられ迷惑そうな顔をしてるぞ、
 
 「放っておいてやった方がいいんじゃない?」