2014年8月30日土曜日

涼しさを通り越して寒い


 夜中、寒さに目をさまし、夏用の布団をもう一枚被った。それでも早朝、寒さに目を覚ました。毛布を出そうかとも思ったが、外は明るくなっていてもう寝られそうにもないので、起きた。

 夏のシャツの上から長袖の薄手のジャンパーを着る。昨日まで素足だったが靴下もはいた。しかしそれでも寒い。

 暖かいコーヒーが飲みたいが、コーヒーの引き豆は切らしている。ホットミルクで体を温める。

 歳が寄って気温の低下に順応できなくなっているのだろう。

 今年は秋の訪れが早いようだ。

 体も寒いし、心も寒い、フトコロはもっと寒い。

2 件のコメント:

Unknown さんのコメント...

そうですね、昨晩はかなり冷え込んで、すきま風が痛いくらいでした。でも、この糞暑い夏が終わると思うと嬉しくなります。これからいよいよ私の好きな芸術の秋が始まるんですね♪いいな~(^.^)~

yamasan さんのコメント...

今日で八月は終わりですがふりかえると雨が多かったなぁ、という感想です。涼しくていいけどこれだけ続くと太陽がカッと照り付ける日が恋しくなります。

 うちの花火大会などは8月6日が延びに延びて10月4日になりました。

 秋は好天が続くといいな、夕日に映える曼珠沙華なんか最高だな♪へ(^o^ヘ)